有名になったのどぐろ(あかむつ)は、皆さんご存じの通りですが、この似た魚に「ゆめかさご」という魚があります。のどぐろより色鮮やかでヒレもとげとげ感があります。地域によってはこのゆめかさごもノドグロと呼ぶ地域もあるようですね。たしかに、喉が黒いです。

今回は、鳥取賀露港でもなかなか漁獲量が少ないゆめかさごが上がったと言うことで、無理を言って送って頂きました。写真のまな板の上が「ゆめかさご」。タッパーに入っているのは以前写真をとっておいたのどぐろ(あかむつ)です。色合いと、とげとげ感(ひれが閉じているのでわかりにくいですが)がひと味違います。今回は、刺身、あぶり、塩焼き、煮魚として頂きました。諸事情で写真が気合いが入っていなくて申し訳ないですが、味は抜群!ぷりっぷり感がたまらない食感です。個人的には、お刺身よりは炙り、霜皮作り、焼霜作りなど、少し手間を掛けた方がよさそうかなと思いました。

UOICHI で提供できるといいなとおもいつつ、漁獲量との戦いですね。地元でもあまり出回っていないようです。せっかくならちょっと大きめのゆめカサゴを独り占めしたいなと妄想中です。 – 木原